鬼怒楯岩大吊橋〜楯岩展望台をダイジェストでご紹介!

日本有数の温泉地、鬼怒川温泉には見どころがたくさんありますが、今回の記事では鬼怒楯岩大吊橋を紹介します。

 

鬼怒川温泉には、大小6本の橋が架かっていますが、この鬼怒楯岩大吊橋は鬼怒川エリアの手前側に位置しますので、宿泊の行き帰りや日帰り旅行でも立ち寄りやすいと思います。

f:id:flowers4algernon:20220416063222j:plain

鬼怒楯岩大吊橋は、駐車場やトイレが完備されていて、道の駅やおみやげ屋もすぐ近くにあるので安心。

天気が良かったらぜひ橋の上から鬼怒川を体験しましょう。結構揺れるので注意!ワンちゃんは抱っこした方が良いと思います。

f:id:flowers4algernon:20220416063315j:plain

橋を渡り切るとすぐに楯岩展望台への案内板が見えます。

結構上り坂なので、ちょっと休憩したり景色を見たりで、展望台までの実際の所要時間は10分くらいではないでしょうか。

f:id:flowers4algernon:20220416063428j:plain

階段を登ると、分かれ道(下写真)になりますので上を目指して進みます。

f:id:flowers4algernon:20220416063509j:plain

小さい子がいたらトンネルはちょっと怖いかな?真夏だと涼しくて気持ちいい瞬間です。

この展望台のためにわざわざ掘ったと思うと、ありがたいことです。

f:id:flowers4algernon:20220416063537j:plain

トンネルを抜けて最後の階段がなかなか急です。手すりにつかまりながら安全に行きましょう。

あまり階段を使わない生活だと、筋肉痛確定ですね。

f:id:flowers4algernon:20220416063554j:plain

頂上まで到着!日光連山や鬼怒川温泉が遠くまで広がり、ここまでの苦労が報われる瞬間です。癒されますね。

ちょっとした運動にはなりますが、ワンちゃんの散歩に立ち寄ったり、軽い気持ちでリフレッシュできますので、鬼怒川温泉~川治温泉~湯西川温泉方面におでかけするのであれば、オススメしたい観光スポットです。

f:id:flowers4algernon:20220416063614j:plain

写真は4月上旬、桜のシーズンです。

広葉樹はまだ葉が広がっていないので、遠くまで見渡すことができますが、緑を体感したいなら、夏前~秋くらいが鮮やかで撮影にはピッタリです。ホテルサンシャイン鬼怒川ロイヤルホテルで検索するとわかりやすいかもしれません。

参考にしてもらえるとうれしいです!