11月上旬がオススメ!紅葉狩りドライブ【鬼怒川温泉~川治温泉~湯西川温泉】

日光に関する話題やおすすめスポットを紹介しているブログです。今回は「ペットライフを応援」というテーマではありませんが、番外編として、秋の紅葉狩りを味わえる写真をまとめてみました。

もちろん途中に紹介しているダムなどは、ペット(ワンちゃん)と一緒にリフレッシュできるので、参考にしてもらえるとうれしいです。

2022年10月1日から鬼怒川有料道路、別名シルクウェイ(上写真)が無料となり、国道119号線(日光街道)から湯西川方面まで気軽にドライブできるようになりました。

例えば、行きは旧有料道路を通って一気に湯西川温泉まで向かって、帰りは鬼怒川温泉に立ち寄ったり、アミューズメントで遊ぶ、みたいな時間の使い方が良いのでは。

渋滞がなければ鬼怒川温泉入口から湯西川温泉まで60分もかかりません。天気とも相談しながら計画しましょう。

龍王峡もおすすめ観光スポットですが、寄らないのであればショートカットして、川治温泉〜湯西川温泉に向かいます。

川治温泉を抜けてさらに進むと、五十里ダム(下写真)があります。時間に余裕があったら、ぜひダム湖の向こうまで散歩してもらいたいですね。どの季節でも景色が素晴らしいですよ。

道の駅湯西川(下写真)まで着くと、また風景が変わっていきます。道もクネクネ上り坂から、トンネルだらけの直線になって爽快です。

車を降りて、のんびり紅葉狩りもいいですし、ドライブしながら駆け抜けるだけでも、日光ならではの紅葉を楽しめると思います。

湯西川ダム(下写真)に到着です。広々としたスペースでリフレッシュをしたり、ちょっとした高台から眺めることもできます。

ダムの上を歩く際も、大自然の中に溶け込んでいる感がすごいです。歩道の幅が広いので、他の観光客と接触することなく、歩きやすいのもポイントです。下写真は駐車場から撮影しています。

ここまで来たら、まもなく湯西川温泉です。いかがでしたでしょうか。紅葉がキレイな観光地は数多くありますが、温泉、ダム、大自然が揃っている日光エリア、未体験の方はぜひ検討してみてください!

通り過ぎるだけでは、もったいない大自然ですね。紅葉狩りで有名ないろは坂もありますが、渋滞が起きにくい湯西川温泉ルート、おすすめです。

ワンちゃん連れの方にとっては、リフレッシュできるスペースも重要だと思います。高速道路や国道方面にあります、ペット可の休憩スポットを紹介します。小型犬のみ、のような条件もありますので、事前に公式HP等でご確認ください。