【大笹牧場】日光霧降高原の360°広がる大自然リゾート

栃木県日光市を北上して、霧降高原に広がる大笹牧場を紹介します。

ワンちゃん同伴で遊べるエリアも多く、無料ドッグランもありますので、地元の愛犬家や首都圏の観光客が何度も足を運ぶ魅力がありますので、ぜひチェックしてみてください。

大笹牧場までの行き方

大笹牧場までの主なコースは2種類

①高速道路(日光宇都宮道路)の日光ICから一般道に出て、霧降高原道路(無料)をひたすら北上する最短コース(15キロ程度)

②今市ICで高速道路を降りて、県道245号を北上するコース

その他の観光地に、いつどこに寄るのか次第ですが、①のコースの方が途中に

・霧降ノ滝(散策+絶景)

・TAOYA霧降高原などのリゾートホテル

・キスゲ平園地(1445段の登山階段)

・六方沢橋(絶景の穴場)

があるので、利用する方が圧倒的に多いです。

デメリットは日光市街を経由するので、渋滞にハマる可能性があります。トップシーズンの場合は、どちらも検討してみることをおすすめします。

 

見渡す限りの牧場

上写真には放牧されて、自由にしている牛が何頭もいるのですが、視界の射程圏内になかなか入らないくらいの広さです。

あまり目的がなく、ぶらぶら歩くだけでも相当リフレッシュになると思います。

上写真の「こやぎの丘」にはヤギ、ヒツジ、その他の動物たちが暮らしていて、子どもが喜ぶエサやりもできます。

 

ドッグラン

ワンちゃん連れであれば、ドッグラン(上写真)もありますので、一緒に身体を動かしてみては。飼い主さん同士でマナーを守って自由に使ってね、というスタンスなので気軽に利用することができます。

ほとんどのエリアでワンちゃん同伴が可能なので、どちらかというと、飼い主さんがリードを離して休憩するようなイメージかもしれませんね。

 

フィールドアスレチック

ファミリーで来たら「あったらとりあえず子どもが喜ぶ」でおなじみのアスレチックも用意されています。涼しい期間が長いので、真夏や真冬でなく、天気が良い日には動いて遊びたいですね。

撮影した日は、ゴールデンウィーク直前くらいのタイミングです。まだ葉っぱが広がっておらず、快晴で20℃あるかどうか、という体感でした。

 

B.B.Qガーデン

新しく追加されたバーベキュー施設です。屋内でも屋外でもOKですが、晴れていたら大空と大草原を見ながら楽しみたいところです。残念ながら、この日はまだ冬期休業中でした。

 

レストハウスで食べて・買って

こちらで「食べる」と「買う」がひと通り揃うと思います。

・焼肉ハウス

・ジンギスカンハウス

・大笹牧場オリジナルの新鮮おみやげ

これら以外に、レストハウスの前にもショップが出店していますので、迷っちゃいますね。ソフトクリームのようなテッパンスイーツもありますので、ぜひ味わってみましょう。

季節に応じたイベントや体験教室も行っていますので、ホームページ等で確認してください。

 

日光東照宮や温泉エリアからは遠いのですが、入場料金・駐車料金無料で、のんびり過ごすことができます。ちなみに、私のスマホは圏外でした…

参考にしていただけると幸いです。

 

基本情報

日光霧降高原 大笹牧場(おおざさぼくじょう)

住所 栃木県日光市瀬尾字大笹原3405

電話 0288-97-1116

定休 年中無休

時間 8:45~16:45(季節により変動あり)