【里親さん募集中】ポメラニアンのつぐみくん(2才)動画で紹介しています

ペットケア&アダプションセンター日光にて、日々里親探し活動を行っています。

里親面会は完全予約制となっており、なかなか事前に写真や文章だけでその子の情報を知っていただくことは難しいと思います。

ある程度、面会を申し込む前に知っていただいて、ご家族でお迎えを検討しやすくするために動画での紹介を行っています。

ぜひご視聴ください。(2024年5月段階の情報です)

 

 

Lily :今日紹介する子は、どんな子ですか?

MiCO:こちらポメラニアンのつぐみ君です。

Lily :つぐみ君は何歳ですか?

MiCO:今は2歳です!

Lily :つぐみ君はなぜこの施設にいるのですか?

MiCO:お店に行く前の獣医師チェックで脳に障害が見つかったため、こちらの施設に入居しました。日々、ケアやトレーニングを行いながら、この子の症状も理解してくれる里親さんを待っています。

Lily :この子についてもう少し詳しく知りたいんですが、まずは先ほど言っていた脳の障害というのは、どんな症状なのですか?

MiCO:MRIなどの検査で小脳に障害が見つかり、体のバランスを保つ感覚と運動を連携させる機能に障害が見られます。そのため、歩幅が安定せず、ふらふらとしたような歩き方をします。

Lily :そうなんですね。小脳の障害と聞くとすごく重い病気のように感じますが、実際は生活する上で他の子と何か違いはありますか?

MiCO:つぐみ君の場合、こちらへ入居してからも症状が悪化することもなく、また投薬などの治療もないため、基本は他の子と変わらない生活を送っています。唯一あげるとすると距離感をうまくつかめないこともあり、遊びに興奮している際などは、物にぶつかってしまうこともあるので、危険なものは置かないようまた目を離さないように注意しています。

Lily :障害があるとは思えないほど、元気いっぱいですね!普段はこの施設ではどのように過ごしているんですか?

MiCO:日中はトイレトレーニングも兼ねて、このようなサークルで過ごしています。また、社会性を身に付けるため、こちらの広場で他のわんちゃんと遊ぶ時間も設けております。天気のいい日はお散歩へ行ったりと、お散歩トレーニングも出来ています!

Lily :家庭へ行く準備はばっちりということですね!そんなつぐみ君の性格や推しポイントを教えてください!

MiCO:性格はとっても明るく友好的です!わんちゃんに対しても優しく接してくれ、つぐみ君の周りにはいつもお友達がいっぱいです。いち推しポイントは、なんといっても甘えん坊なところですかね。いつもかわいい笑顔で触って!と見つめて、また全身で喜びを表現してくれるところがたまらなく可愛いです!

Lily :愛嬌たっぷりでとてもかわいいですね!そんなつぐみ君はどんなご家庭が向いていますか?

MiCO:甘えん坊で遊び好きな為、たくさん遊んでくれるご家庭がいいですね。また、こんなに元気いっぱいに見えても、やはり小脳の障害があるため、不慮の事故は予防したいです。日常生活では段差や交通量の多い場所、水辺などの危険な場所に近づかないよう注意が必要となるため、常に目の届くところに誰かがいてくれる、お留守番の少ないご家庭だと安心ですね。

Lily : 本当にそうですね。

MiCO: つぐみ君の症状も含めてご理解いただき、ご家族として迎えてくださる方を募集しております。

Lily :つぐみ君に実際に会いたいときはどうしたらよいでしょうか?

MiCO:こちらの施設で里親さんを募集している子との面会は、予約制となります。

動画の概要欄にあるお問い合わせフォームからお申し込みください。インスタでも可愛いわんちゃん・猫ちゃんを紹介しております。