【日光まるひで食堂本店】日光東照宮から徒歩圏内で「ペットフレンドリーな」ランチを!

日光東照宮をはじめとする、世界遺産エリアは人もクルマも混雑するのが難点ですね。ランチも満喫できる、地元民目線のおすすめ観光ルートを紹介します。

 

今回紹介する「日光まるひで食堂本店」は、日光東照宮から徒歩10分!比較的混雑が少ない西参道エリアにあります。ペットも同席できる貴重なランチスポットですので、ぜひチェックしてみてください。

昭和から続く、古き良き食堂!というイメージですが、清潔感がありテッパンのメニューから日光満喫のオリジナルメニューまで、幅広く取り揃えているのが魅力です。

あまり力を入れずに、カジュアルランチができるのがいいですね。海外から来た観光客を意識したメニュー、ベジタリアン向けのメニューがあるのも、世界的な観光地ならではです。

日光らしさを味わうのであれば、人気No.1メニュー「元祖ゆば丼(下写真)」がおすすめ。さっぱりしているけど濃厚な醤油ベースに、しっかり弾力のある湯葉(湯波)とシャキシャキ野菜の食感が最高の一品です。

また、こちらの食堂オリジナルとして有名なのが「ゆばトマトらーめん(下写真)」ですね。

トマトたっぷりの特製スープとラーメン、湯葉(湯波)の組み合わせが最高です。スープまで飲み干せるのはもちろん、白米にかけたり楽しみ方はいろいろです。

観光の途中で、ゆっくりランチを楽しめる「日光まるひで食堂本店」を検討してみてください。

 

また、こちらの食堂はペット同席OK!がうれしいポイントです。

テラス席はOK...のようなカフェはいくつかありますが、ワンちゃんと店内まで一緒に入れる場所はかなり貴重です。日光全体で考えても、ドッグカフェがかなり少ないのが現状です。

日光東照宮をはじめとする世界遺産エリアも、ほとんどの場所でワンちゃん連れでの入場ができますので

・日光東照宮で観光

・そのまま歩いて西参道エリアへ

・まるひで食堂でランチ

・すぐ近くの西参道茶屋(下写真)でスイーツ休憩

のように、ワンちゃん連れであっても、何も我慢しなくていい旅行が可能です。

ペット同伴旅行はもちろん、ファミリーやカップルでも楽しめる観光ルートだと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。団体予約も可能です。

 

日光まるひで食堂本店

住所 栃木県日光市安川町10-24

電話 0288-54-0250

定休 火曜・その他

時間 11時~16時