日光市内のペットホテルとアクセスまとめ(2023年12月)

日光には、日光東照宮をはじめとする世界遺産エリア、避暑地として知られる中禅寺湖、鬼怒川温泉など数々の見どころがあります。

ペットが広々と散歩ができる場所も多いのですが、残念ながら一緒に泊まれるホテルが(非常に)少なくて、なかなかハイシーズンの予約が難しい状況です。

ペットと一緒に旅行を楽しみたいけど、宿泊はどうしよう…

今回はペットを預けて旅行を楽しみたい…

様々な理由でペットホテルのニーズはあると思います。こちらの記事で、日光にあるペットホテルとアクセスのイメージを紹介しますので、ぜひ旅行やおでかけの参考にしてみてください。

 

ペットケア&アダプションセンター日光

大沢IC(日光宇都宮道路)から近いので、鬼怒川方面、中禅寺湖方面のどちらに向かうにしろ、大きな遠回りにはなりません。その分「日光東照宮をワンちゃんと散歩してから、ペットホテルに預けて、それから鬼怒川温泉に泊まる」みたいな旅行ルートだと、かなり宇都宮方面に戻ることになりますので、旅行計画には注意が必要です。
年中無休、広い施設の個室が特徴です。

 

ひだまり猫茶房

大沢IC、土沢IC(日光宇都宮道路)どちらからもアクセスできるブリーダー兼猫カフェです。ネコちゃんはもちろん、小型犬でもペットホテルの利用ができます。
トリミングやペット販売も行っていますので、併せてチェックしてみてください。

 

NEST(ネスト)

今回紹介するペットホテルのなかでは、もっとも首都圏から離れていますが、日光東照宮や中禅寺湖に向かう方面です。奥日光までの旅行を検討しているようでしたら、こちらが最寄りです。
下記の地図では、日光東照宮にかなり近いですが、実際には日光駅周辺から山を登った先にあります。
高原の澄んだ空気に包まれて、広々とした環境のペットホテルです。利用中のトリミングも対応できます。

 

カンセキ今市店

カインズ今市店

日光市街地をほぼ通らずに、鬼怒川方面に向かう途中にありますので、鬼怒川温泉、川治温泉、湯西川温泉に向かうのであれば便利だと思います。土沢IC、今市ICからアクセスできますので、旅行の計画も立てやすいのではないでしょうか。

④⑤ともに、ホームセンターのペットコーナーにありますので、トリミングやペット用品の購入など、ワンストップで必要なことがスムーズにできると思います。

ここから先は、おまけです。

同じエリアで、ワンちゃんと一緒に遊べるスポットを中心に紹介します。

 

遊ingプラザ鬼怒川

無料のドッグランがあり、すぐ近くには観光名所、鬼怒楯岩大吊橋がありますので、ランチを挟めば半日くらいは遊べると思います。

道の駅のような機能を持った商業施設ですので、旅行の前後で立ち寄るにはピッタリの場所です。

 

ブリリアントヴィレッジ日光

2023年にオープンしたばかりのグランピング施設です。

ワンちゃんと泊まれるドームテントには、ドッグランも併設されていますので、自然に囲まれたプライベート感がたっぷりです。

ワンちゃんが同伴できるカフェも営業しています。

 

日光まるひで食堂本店

日光東照宮から徒歩10分圏内の、歴史ある観光地レストランです。

ワンちゃん、ネコちゃんと一緒に店内のテーブルで食事ができますのが魅力です。日光名物を活かした創作料理で知られる名店なので、日光を深く味わう旅行におすすめです。

 

⑨ファンドッグス

広々とした大自然に建っているドッグラン&カフェです。ドッグスポーツも楽しめる広い環境で魅力で、こだわりランチも楽しめます。大沢ICから南に進んだ場所にありますので、首都圏から日光方面に向かう途中や帰りの休憩におすすめです。

 

リッチフィールド

田園地帯に広がるドッグラン&カフェです。

厳密には鹿沼市にあるのですが、東北自動車道の鹿沼ICを利用するのであれば、日光に向かう途中にリフレッシュできるおすすめスポットです。

 

⑪オリーブ

こちらも⑩と同じく、国道121号(日光例幣使街道)からすぐ近くのドッグラン&カフェです。

もともとが建設会社が運営している施設なので、本格的、でも手作り感のあるこだわりカフェ風の建物です。

 

ペットホテルを中心に、日光のワンちゃんと過ごせるスポットを紹介しました。素晴らしい景色と歴史が揃っている観光地日光を、ぜひペットと一緒に訪れてもらいたいと考えています。

参考にしていただけますと幸いです。