【日光ステーションホテルクラシック】日光よくばり観光にアクセス抜群!(+ペット連れで楽しむには?)

JR日光駅のすぐ目の前、クラシックな外観が特徴的な日光ステーションホテルクラシックを紹介します。全71室の様々なルームとレストランが揃っており、日光方面の旅行を一層思い出深いものにしてくれます。

日光ステーションホテルについて

館内もクラシックな雰囲気たっぷり、落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。源泉100%の広い天然温泉に入って、日常を忘れてのんびり過ごせるのではないでしょうか。

下の写真は、エントランスからすぐ目の前にあるJR日光駅です。明治23年開業の歴史を持ち、平成29年にリニューアルされています。明治時代の面影を残すスポットとして、撮影する方も多いですね。

観光スポットまでの距離

世界遺産登録によって、改めて注目を浴びている日光東照宮まで3キロ、中禅寺湖までいろは坂を登って20キロとロケーションも抜群です。自然豊かな観光地巡り、アクティビティ、日光市内の散策、様々な過ごし方にアクセス抜群なのはうれしいですね。

◇東武日光駅 400m(徒歩4分程度)

◇日光山輪王寺 2キロ(徒歩30分程度)

◇日光東照宮 2.5キロ(徒歩35分程度)

◇霧降の滝 4キロ(車で10分程度)

◇華厳の滝・中禅寺湖 20キロ(車で30分程度)

◇戦場ヶ原 30キロ(車で45分)

◇日光江戸村 15キロ(車で20分程度)

◇東武ワールドスクウェア 15キロ(車で25分程度)

◇鬼怒川ライン下り 20キロ(車で30分程度)

渋滞状況で変わってしまいますが、電車・バス・車、どの移動手段でも、日光の主な観光スポットに行きやすい!っていうのが最高です。連泊して日光を満喫してほしいですね。それぞれの移動手段について、主なメリットやデメリットを紹介します。

 

電車+レンタカーで旅行するメリット・デメリット

JR日光駅、東武日光駅のどちらを利用しても、歩いて数分の距離にレンタカーもあります。駅~ホテル~レンタカー、それぞれの距離が近いのでかなりおすすめです。マイカーを持っていたとしても、子どもが新鮮な環境でおとなしく座っていたり(最初だけですが…)意外なメリットもあります。

大きなデメリットは特にはありませんが、レンタカーなので当然返却の時間がありますので、時間に縛られる点は気になるかもしれません。紅葉シーズンなど、中禅寺湖やいろは坂まで走ると思いますが、渋滞や混雑を避ける意味でも連泊して早朝ドライブなどの対策を検討してみてください。

レンタカーの予約ならエアトリ

電車+バスで旅行するメリット・デメリット

写真のように駅のすぐ目の前にバスロータリーがあり、アクセスは抜群です。あまり荷物を持たずに、そしてトップシーズンでなければ、基本的には時刻表に沿った移動ができるので学生同士、カップルなどには人気ですね。

渋滞がひどいと、びっくりするくらいバスも進まなくなるので注意が必要です。日光東照宮(2~3km)くらいであれば、いざとなったら歩きますよ、という方におすすめです。

 

マイカーで旅行するメリット・デメリット

マイカーは、特に子ども連れだったり、荷物が多いのであれば最強ですね。いろは坂方面にドライブしながら、時間があったら鬼怒川エリアに寄ってみよう、のように時間を気にせずに遊べるのが魅力です。

デメリットは渋滞です。主な観光スポットが集まっている日光東照宮エリア、中禅寺湖エリアは、どちらも同じ国道を使います。ほとんどの道が1車線、駐車場を探す車や行きと帰りの車が混ざってしまい、トップシーズンは大渋滞となってしまいます。

できれば少し季節をずらして、ゆっくりと楽しみたいですね。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

ペットと一緒に旅行するには?

日光エリアに関してもペット不可のホテルが多いので、宿泊の際はペットホテルの活用を検討してみてください。完全個室で広い安全な敷地内にある「ペットケア&アダプションセンター日光」を紹介します。提携ホテル割引が適用されます。

東北自動車道直結の日光宇都宮道路を進み、大沢インターチェンジを出ると10分程度で到着する場所にあります。日光・奥日光方面に向かう場合も、鬼怒川方面に向かう場合にも遠回りすることなく立ち寄れるので、アクセス的には便利だと思います。

ケガのないよう完全個室、1畳程度の部屋 or 2畳程度のゆったり部屋を選ぶことができ、敷地内での散歩や室内広場で遊んで過ごします。お泊まりの様子はLINEを使って写真やコメントを送りますので、どんな感じで過ごしているのか確認することができます。

ペットホテル利用であれば、チェックイン前やチェックアウト後に、無料でドッグランを利用することもできますので、長旅のリフレッシュにぜひ。チェックアウトは16時まで可能ですので、観光したりゆっくり過ごして、その分ワンちゃんともたくさん遊んであげてください!

他にも色々、日光ホテルズグループ

日光市の中心部にある日光ステーションホテルクラシックと、途中で利用できるペットホテルを紹介させていただきました。他の日光ホテルズグループの施設もありますので、こちらでも同じように提携割引が適用されます。

日光ステーションホテルⅡ番館

日光西町倶楽部あらとうと

ホテルユーロシティ

 

日光ホテルズグループが運営するホテルは、中禅寺湖の中心としたリゾートエリア、日光東照宮をはじめとした世界遺産エリア、大自然に囲まれた霧降高原エリア、様々な観光スポットにアクセスできるので助かりますね。旅行を検討する際に、参考にしていただけると幸いです。