栃木の大自然ドッグラン【オフ会・サークル・団体利用におすすめ】ペットケア&アダプションセンター日光

栃木県日光市にあります、ペットケア&アダプションセンター日光を紹介します。

東京ドーム2個分に相当する、広大な敷地に大自然を活かしたドッグランが3つありますので、のびのびと身体を動かしてリフレッシュすることができます。

(2023年4月現在の情報です)

ペットケア&アダプションセンター日光について

ドッグラン基本料金 1頭につき500円

※貸切料金はお問い合わせください

住所 栃木県日光市根室323-1

※東北自動車道直結、日光宇都宮道の大沢ICより10分程度

電話 0288-32-2292

定休 年中無休

時間 9:00~17:00

※ドッグランの貸切状況はこちらをご覧ください。

 

それぞれにどのようなエリアがあるのか紹介します。

貸切状態でない限り、違うドッグランに移動したり、園内をリード付きで散歩することはできますので、ワンちゃんと相談しながらいっぱいリフレッシュしてほしいですね。

 

森林エリア

森の中を囲ったような、足元から頭上まで大自然に包まれるエリアです。山の斜面をそのまま活用しており、木の根がデコボコしていたり、むき出しの土だらけなので、元気が溢れているワンちゃん、中型犬以上のワンちゃんにおすすめです。

 

山地エリア

サイズとしては、3つの中で一番小さいのですが、緩やかな斜面に大木が立っていたり、一部は芝生が広がっていたり、日陰もあったりで変化の大きいドッグランです。

東屋(ちょっとした屋根付きスペース)が隣接していますので、ゆっくり休憩しながら時間を過ごすにはピッタリのエリアです。

 

芝生エリア

一番人気の芝生エリアについては、ほとんど平らで一面が芝生に覆われていますので、ドッグスポーツにも向いていますし、小型犬から大型犬まで安全に遊べると思います。

使っているイメージがしやすいように、貸切利用していただいているサークルと一緒に紹介します。

「ワンちゃんを通じたコミュニティや友達がほしいな…」

「同じ犬種の飼い主さんと話せる機会がほしいな…」

「ドッグスポーツってどういうのがあるの?」

のように、何かチャレンジしてみたいのであれば、ぜひお問い合わせしてみてください。県外からの参加者も多く、飼い主さんやワンちゃんの交遊も広がると思います!

 

FLYBALL TEAM LEGEND(フライボール チーム レジェンド)

フライボール競技で数々のタイトルを獲得しており、ビギナーからベテランまで楽しくドッグスポーツの楽しさを体験できます。ボール遊びが好きなら、特におすすめ。愛犬が颯爽と駆け抜ける姿を見ると、感動してしまいますよ。

 

HAPPY FRIENDS(ハッピー フレンズ)

愛犬のしつけレッスンや各種トレーニングを行っています。

・プライベート&グループレッスン

・オンラインレッスン

・訪問レッスン

このように、楽しく充実したドッグライフを送り、愛犬との関係性をより良くするためのサービスを提供しています。その一環として、フライボールなどのドッグスポーツにも取り組んでいます。フライボールによって、チームワークを覚えていきながら達成感や成長を実感できます。

 

栃木コーギーズ

ちょっと遠くからのショットですが、栃木コーギーズ オフ会の様子です。県内外から多くのコーギーが集まって走り回ってくれました。

 

栃木ブヒ会

こちらの写真は、フレンチブルドッグがたくさん集合!栃木ブヒ会 オフ会です。ちょっと涼しい季節でしたが、日なたポカポカの下で楽しく遊んでくれました。

 

TBC学院 国際ペット総合専門学校

宇都宮市にありますペットに特化した専門学校の運動会です。ペアを組んでいるワンちゃんと様々な競技にチャレンジして、盛り上がっていました。

おまけ

ドッグラン貸切イベントの際に、出店していただいたキッチンカーも紹介します。いろいろな会場で目にすると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

珈琲CoCom(Mobile Cafe NIKKO)

日光市を中心に、各地でモバイルカフェ(キッチンカー)で出店しています。季節にピッタリのラテやこだわりコーヒー、ファストフードも提供しています。

 

宇都宮クレープ ジル(JILL by 7LOOKS kitchen)

最後まで美味しいクレープ!でおなじみ、宇都宮市を中心としてキッチンカーでクレープを販売しています。ビューティーサロンを展開している「7LOOKS」が新たに提案するスイーツです。

 

まとめ

ペッツファーストグループにおいて、療養が必要なペットが健康回復を図っている施設です。広大な敷地を活用して、ペットホテル事業やドッグラン事業も行っています。

広い駐車場とゆったりと歩ける散歩道、そして自然に囲まれたドッグランでリフレッシュができますので、栃木県内のワンちゃんはもちろん、観光の行き帰りにもおすすめです。

 

参考にしていただけると幸いです。