栃木県日光市の大自然ドッグラン【ペットケア&アダプションセンター日光】

栃木県のペットに関するスポットを紹介しているブログですが、今回は日光市にあります広大な敷地にあるドッグラン、ペットケア&アダプションセンター日光を紹介します。

日光宇都宮道路、大沢インターチェンジから5分。ワンちゃんの利用料が1頭あたり500円かかるだけで、人に対しては料金が発生しませんので、安心してゆっくり利用していただけると思います。

※ドッグランの貸切状況はこちらをご確認ください。

東京ドーム2個分の敷地には、ワンちゃんとの散歩コースや3つのドッグランがあります。3つのドッグランは芝生だったり、傾斜があったり、体力や好みによって使い分けることができます。

 

◆芝生エリア

上の写真はフライボールサークル【Flyball Team Legend】の様子です。

こちらはシベリアンハスキーのサークルが遊びに来た時の様子です。芝生エリアはほとんど平らなので、走りやすいドッグランです。団体利用(スポーツやサークル)はもちろん、ドッグランデビューやまだ慣れていないワンちゃんもマイペースで遊べると思いますよ。

 

◆森林エリア

森林エリアは、山の斜面を活かしたワイルドなドッグランです。日本中を探しても、なかなかここまで山に溶け込んでいるドッグランはないのでは。平らな芝生じゃ物足りない…そんな元気いっぱいのワンちゃんにおすすめです。

 

◆山地エリア

中央にシンボルツリー?のように数本の木がそびえ立ち、その周囲はゆるやかな傾斜になっています。3つのなかでは比較的小さくて、休憩スペースが隣にあるので、遊びやすいドッグランだと思います。

 

特徴のある3つのドッグランですが、いろいろ遊んでみて、お気に入りのエリアが見つかるといいですね。フリスビーやボール遊びなど、普段はなかなかできないことにもチャレンジしてほしいです!

1年以内の狂犬病ワクチン証明、混合ワクチン証明が必要ですが、その他は手ぶらでOK!ちょっとしたおやつやワンちゃん用品も販売しています。

(ドッグラン以外のエリアはリード必携です)

走って5分のところにコンビニやドラッグストアがありますが、車道から離れており、とても静かな環境でリフレッシュできますので、天気の良いはゆっくり過ごしたいですね。周りは森に囲まれているので、日陰もたくさんあります。

ちなみに、完全個室のペットホテルがありますので、どうしても預けなければならない場合だったり、鬼怒川・日光方面へ観光に訪れる際にご検討ください。

ペットホテル利用であれば、チェックイン・チェックアウトの前後でドッグランを無料で使うことができます。首都圏に帰る前に、ドッグランで思う存分遊んでからマイカーで移動、みたいな使い方がオススメです。

ペッツファーストグループのペットケア&アダプションセンター日光を紹介しました。ドッグランやペットホテルは9時~16時の受付時間、年中無休です。天気の良い日はぜひご検討ください。