【イタリア大使館別荘記念公園】中禅寺湖を一望できる大自然散歩コース

栃木県日光市にあります、穴場的な観光スポット「イタリア大使館別荘記念公園」を紹介します。私自身も何度も足を運んでおり、歴史を感じながら癒されています。

 

「イタリア大使館別荘記念公園」は美しい中禅寺湖を、視界に収まらないくらいの迫力で満喫することができます。散歩コースは無料で、ワンちゃんも入場可能ですので、中禅寺湖エリアに愛犬同伴旅行をされる際には、検討してみてください。

(2023年5月現在の情報です)

こちらの「イタリア大使館別荘記念公園」に向かうルートですが、基本的には以下の二択しかありません。

・手前側にある県営歌ヶ浜駐車場から徒歩15分程度(1.2km)

・遊覧船を利用する(ケージに入れて出さなければ、ワンちゃんOK)

散歩自体を目的にするのであれば、県営歌ヶ浜駐車場(下写真)から徒歩で向かう方が、発着の時間を気にしなくて良いと思いますね。

初見だと「ん?」となるのですが、途中からは車両進入禁止のエリア(下写真)になるので、安全に中禅寺湖のすぐ脇を進むことができます。

ちなみに、日光市街と比べてもかなり気温は下がるので注意してください。ゴールデンウィークの時期に、市街が20℃前後、こちらの中禅寺湖周辺は12℃でしたので、服装でいうとプラス1枚のイメージです。

合間から中禅寺湖を眺めたり、遊覧船に手を振りながら進んでいくと、途中に「英国大使館別荘記念公園」があります。

こちらはこちらで広大な景色と美しい建物(下写真)を堪能できます。明治維新以降の英国人がそうしていたように、100年前と変わらない絶景を眺めることができるので、ちょっと不思議な気分になるかもしれません。

さらに先に「イタリア大使館別荘記念公園」が待っています。

明治中期から昭和初期にかけては、大使館だけでなく数多くの外国人別荘が建てられたそうです。中禅寺湖エリアが、国際避暑地として発展した理由を体験していただけるとうれしいですね。

 

こちらの公園(下写真)の方が「英国大使館」より広さがあるので、のんびりと過ごせるのではないでしょうか。整備されていてキレイなので、ワンちゃんの散歩にもピッタリです。

ここまで来るのに、すでに1.2kmくらい歩いているはずなので、帰りの体力や時間も検討しながらゆっくり過ごしましょう。

残念ながら、ワンちゃんは建物内はNGですが、こちらはカフェになっていますので、ぜいたくな気分で休憩できます。大使とその家族が利用したということで、大自然に囲まれた異国の雰囲気を感じられると思います。

桟橋(下写真)もありますので、360°中禅寺湖に囲まれます。

天気の良い日は最高の眺めです。およそ4月~5月にかけて桜が咲いて、10月~11月が紅葉のピークです。どの季節であっても表情が素晴らしく、何度でも行きたいおすすめ観光スポットです。

ぜひ参考にしてみてください。

イタリア大使館別荘記念公園

住所 栃木県日光市中宮祠2484

電話 0288-55-0880(日光自然博物館)

定休 6月~10月は無休、4月・5月・11月は月曜休館(祝日除く)

時間 5/1~11/10は9時~17時、4月と11/11~11/30は9時~16時

(詳細は、HP等で直接ご確認ください)