【道の駅 日光】アクセス抜群の休憩スポットと渋滞対策をご紹介!

日光街道(国道119号線)、全国でも珍しく街の中心街にある道の駅 日光(日光街道ニコニコ本陣)を紹介します。日光東照宮、中禅寺湖、霧降高原、鬼怒川温泉といった有名観光地へ旅行をする際に、行きや帰りで便利っていう休憩ポイントだと思いますが、日光の魅力がたっぷりです。

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

あなたが日光への観光や旅行を検討しているようであれば、参考にしていただけると幸いです。

道の駅 日光は、国道沿いにありながら、JR今市駅から徒歩5分、東武下今市駅からも徒歩5分(ちなみに上今市駅からも徒歩圏内です)で到着できるします。移動手段に関わらず利用しやすいので、このアクセスは魅力ですね。

店内の様子は上下写真のような感じです。混み合うと狭いかな?イートインスペースもあったりして、その場で買った弁当やスイーツを楽しむこともできます。

蕎麦屋が売り切れで閉店でしたので、ランチは下写真の「日光かなめ屋」一択でした。当然?蕎麦を扱っていないのは残念でしたが、湯葉、日光産豚肉、日光産コシヒカリ、季節の野菜を使った料理を食べられます。

ちなみに注文したのは、一番人気の「かなめ丼」です。海老天2本をはじめ、ひと通りの豪華天丼に湯葉の天ぷらがトッピングされています。充分に美味しいのですが、付け合わせが生湯葉だったら最高だったかな?

同じ敷地内にあります「日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館」は2023年3月13日をもって、多くの展示やサービスを停止するようです。

現在は2023年1月なので、リニューアル後の予定はわかりませんが入場料無料の施設に変わると聞いています。

楽しみではありますが、思い切って1階は駐車場、2階は外国人観光客向けレストランにでもした方が、キャッシュフロー的には良いのでは…と、個人的には考えちゃいます。外国人観光客は、マイカー移動することがほとんどないと思いますので、渋滞には影響しないからです。

(追記)

2023年4月より、展示が中心の無料施設となりました。2階部分に(撮影不可でしたが)船村徹にまつわる展示が多数されています。3階はワーキングスペースのような空間になっており、個室の貸切も可能です。

この道の駅 日光ですが、困ることのひとつに駐車場(下写真)が限られています。メインの駐車場が第1・第2に分かれていて、その周りを道の駅、船村徹記念館、セブンイレブンが囲んでいます。

片側1車線なので、ゆっくりキョロキョロしながら駐車場を探すわけにもいかず、本当は寄り道したかったけれどスルーしちゃった…という方が、数万人単位でいると思っています。繁忙期や混む時間帯などは、マクドナルドのドライブスルー渋滞のように駐車場に並ぶ車で車線の半分が埋まりますので、満車の看板を見るまでもありません。

少しだけ南の方に進むと、すぐ近くに第3駐車場があります。ここも狭いのですが、EV用の急速充電器があったり、ちょっとしたオシャレな店が並ぶ小路があったりします。

おすすめは道の駅より北側にある駐車場です。

100メートルくらい北に進むと、道路を挟んで2つの駐車場があります。道の駅と反対側の車線にあるのが上写真、同じ車線にあるのが下写真です。日光東照宮や中禅寺湖のように、北の方から首都圏方向に走っているのであれば、これらの離れた駐車場が手前にあるので、こちらが空いていたら停めてしまうのが良いと思います。Uターンで戻るのはかなり厳しいですね…HPのマップを参考にしてみてください。

下の周辺地図は、HPから拝借しました。

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

車が侵入しない敷地内を、ワンちゃん(小~中型犬)と散歩している方はよく見かけますが、ペットを連れての入館はできないので注意しましょう。ペット同伴旅行をする際は、別な場所でリフレッシュすることも検討してみては。

 

 

せっかく見どころたくさんの日光ですから、なるべくスムーズに周遊してもらいたいと考えています。遠距離からマイカーで遊びに来る方は、ぜひ参考にしてみてください。