【あさやホテル】鬼怒川リゾートの歴史そのもの!(+ペット連れでも楽しむには?)

北関東有数の温泉街、鬼怒川温泉にあるオススメのホテルを紹介するサイトです。

今回はあさやホテルです。遠くからでも目立つくらい大きいのですが、もちろんそれだけではなく、温泉や料理、サービス、ホスピタリティ、どこを切り取っても鬼怒川リゾートを満喫できます。

f:id:flowers4algernon:20220322221016j:plain

あさやホテル外観

121号線を下りたら、すぐそばにあるのが創業130年、客室190部屋もあるあさやホテルです。今回の記事では、鬼怒川温泉の歴史そのもの!とも言われる魅力をダイジェストで紹介します。

f:id:flowers4algernon:20220322221144j:plain

エントランスからの館内風景

中に入ると、誰もが見上げてしまう吹き抜けのロビー。

豪華なシャンデリア、ガラス張りのエレベーター、パイプオルガンが迎えてくれます。これから素敵な時間が始まりそう!というワクワク世界に連れていってくれます。ドライブの疲れもどこかに行っちゃいますね。

f:id:flowers4algernon:20220322221333j:plain

ロビーから見下ろした館内

あさやホテルに来たら、秀峰館13階の空中庭園露天風呂は絶対体験したいですね。ここから見える山々の景色や夜の星空は、心が開放される最高の景色です。その他、貸切風呂もありますので、そちらでゆっくりリラックスするのもオススメ。

こちらの写真のみHPから拝借しました

f:id:flowers4algernon:20220322221454j:plain

子どもの遊び場など

子どもと一緒でも全然平気、飽きることなく館内をあちこち探検したり、周りにも遊べる施設が揃っています。夏は迫力満点の鬼怒川ライン下りにチャレンジしてはいかがでしょうか?

f:id:flowers4algernon:20220322221658j:plain

ビリヤード、カラオケ、ラウンジなどの遊び場も充実

岩盤浴やクイックマッサージなどのリラクゼーション施設もあり、女性には嬉しいですね。首都圏から訪れるリピーターが多いのも納得です。

f:id:flowers4algernon:20220322221950j:plain

館内BGM

f:id:flowers4algernon:20220322222132j:plain

食事処

テレビで何度も紹介されているブッフェは、こだわりの和洋中100種類以上が用意されており、どれから食べようか本当に迷います。オープンキッチンもライブ感があって楽しいですね。

f:id:flowers4algernon:20220322222252j:plain

あさやライブラリー

鬼怒川温泉の長い歴史を黎明期から見てきたあさやホテル、貴重な資料が見られますので、ぜひライブラリーにも立ち寄ってみましょう。歌人与謝野晶子を身近に感じられると思います。

f:id:flowers4algernon:20220322222427j:plain

あさやホテル外観

 

あさやホテルはペット同伴の宿泊ができませんので、ペットを飼っていると「どうしよう…」となるかもしれません。

お住まいの近隣ペットホテルも良いですが、鬼怒川温泉に向かう途中に、提携しているペットホテルがありますのでご紹介します。

f:id:flowers4algernon:20220322222656j:plain

ペットケア&アダプションセンター日光

大沢インターから10分、宇都宮インターから20分のところにあるペットケア&アダプションセンター日光

日光の広大な自然の中にあるペットホテルです。首都圏からあさやホテルに向かうためには、東北自動車道〜日光宇都宮道路を大沢インターで下りますので、途中で遠回りすることなくペットを預けることができます。

f:id:flowers4algernon:20220322222747j:plain

完全個室ペットホテル

室内広場もあるので、雨でもワンちゃんは運動できます。寝るスペースもゆったり完全個室、ストレスフリーで過ごせるようデザインされています。

f:id:flowers4algernon:20220322222826j:plain

大自然ドッグラン

ドッグランは3種類あり、ワンちゃんの性格や大きさに合わせて選んで遊べます。宿泊するとドッグランが無料で使えますので、あさやホテルに向かう前でも後でもたっぷりリフレッシュしちゃいましょう。あさやホテルのゆったりした宿泊と広々したペットホテル、全部ひっくるめて快適なトラベルになりそうですね。