【日光ぷりん亭】日光発祥の行列ができるスイーツ専門店をご紹介!

栃木県日光市にあります「日光ぷりん亭」を紹介する記事です。

JR日光駅、東武日光駅から出発してすぐ、世界遺産エリア、日光東照宮に向かう途中にありますので、行きで入ってみてもいいですし、帰りにおみやげとして検討できますし、どちらでも寄り道におすすめです。

このかわいい店舗は、2017年9月にオープンして以来、行列のできるおみやげ屋、スイーツ専門店として知られていきました。もともと開業したのは、地元食材の魅力や美味しさを活かしたおみやげ屋メーカー、株式会社ダイエーです。ショッピングサイトも充実していますので、ぜひチェックしてみてください。

今回紹介するのは、人気ぷりん6種が箱詰めされた「にゃんにゃんセット」です。1つずつ買うよりお得なので、何個か買うようであればチェックしてみてください。

・日光ぷりん(一番人気の定番)

・クラシカルぷりん(しっかりした触感)

・乙女ぷりん(季節にあったイチゴを使用)

・みたらしぷりん

・珈琲ぷりん(珈琲専門店「日光珈琲」とのコラボ)

・抹茶ぷりん

たくさんの味を楽しめちゃいます。個人的には定番の日光ぷりんが何個でも食べられちゃうかな…

牛乳(日光霧降高原大笹牧場)、卵(日光御養卵)、苺(とちおとめ)、醤油(マルシチブランド)を使って贅沢にプリンを作っています。製造、充填、焼成を丁寧に手作りで行って完成させています。

眠り猫がかわいい箱(上写真)も注目、プレゼントにもピッタリです。

2022年9月には、その「日光ぷりん亭」日光本店のすぐ隣に「ぱんけーき倶楽部」をオープンしました。各種パンケーキサンドが看板商品ですが、せっかく天気が良くて観光でぶらぶらするなら、食べ歩きもいいですね。

そういう時は「ぱんふるぼー(パンケーキフルーツ棒)」がおすすめ、お好みのソースを選んで、日光の街中を探索してみましょう。

お子さんやワンちゃんを連れて、家族みんなで盛り上がりそうですね。2人きりデートやぼっち旅、どんな場面でも面白いと思います。

大きさのイメージは下写真くらいです。食べ歩くにはちょうどいいサイズだと思います。もちろんテラス席で落ち着いて味わってもいいし、隣にはトイレ付きの小さな休憩エリアもあります。

以上、日光エリアのおすすめスイーツとして「日光ぷりん亭」を紹介しました。おやつ、自分へのご褒美、気分転換、もちろんおみやげ、何にでもピッタリだと思いますので、参考にしてもらえると幸いです。

 

◆日光本店

 〒321-1405 栃木県日光市石屋町410ー7

 tel : 0288ー25ー6186

 (店舗裏通りに駐車場あり)

◆JR宇都宮駅店

 〒321-0965 栃木県宇都宮市川向町1-23 グランマルシェ

 tel : 028-627ー8412

◆大谷店

 〒321ー0345 栃木県宇都宮市大谷町1263-2 ベルテラシェ大谷

 tel : 028ー678ー8235

◆鬼怒川店

 〒321-2522 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1435ー3 ホテルサンシャイン鬼怒川プラザ館(下写真)

 tel : 0288ー25ー3253