雨でも安心!【日光花いちもんめ】愛犬とも一緒に楽しめる!全天候型スポット

日光鬼怒川温泉にあります、花と緑の楽園「日光花いちもんめ」を紹介します。

日本でも有数のベゴニア園が広がっており、動物とのふれあいコーナーや季節イベントもありますので、観光の際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

ペットOK!雨でもOK!という、日光でも貴重な遊べるスポットです。

(2023年6月現在の情報です)

国道121号線を旧有料道路側(今市ICからとにかく直進)に進むと、すぐに日光花いちもんめが見つかります。無料駐車場でマイカーを降りて、さっそく向かってみましょう。

受付を済ませてベゴニア園に入ると、上写真のように空からベゴニアが降ってくるような迫力です。チームラボのような、生花+鏡だらけの異空間も楽しいですが、こちらは本物だけで埋め尽くしています。

 

熱帯、亜熱帯地方に生息して植物なので、内部は年間通して温かく管理されています。季節を問わずに、雨でも楽しめるのは安心ですね。

22年間咲き続けています、という花もあり「どういうこと?」って素直に思っちゃいますよね。

 

ベゴニアにはそもそも数多くの種類があり、交配も比較的簡単なようなので、素人が見ても多種多様です。眺めていても飽きないですね。

左右非対称の葉であることと、雌雄で異なる花であることは共通の特徴です。

ざっくりですが、天井から下がっているのが「ハンギングタイプの球根ベゴニア」で、床に陳列されているのが「木立ベゴニア」と「レックスベゴニア」です。

「木立ベゴニア」が背が高い方、「レックスベゴニア」が低い方です。

こちらの棟だけでも5000鉢が花を咲かせているそうで、本当にキレイに手入れがされていることが伝わります。

ベゴニア園以外にも、期間限定で

・春はビオラ園

・夏から秋はダリア園

・冬から春はいちご狩り

を楽しめます。

小動物(うさぎ、モルモット、リス、その他にも!)とふれあいが体験できるコーナーもあります。小さい子ども連れだと、花に飽きちゃっても小動物で楽しんだり、飲食コーナーもありますので、おでかけルートにぜひ検討してみてください。

「花いちもんめ」は、ワンちゃん連れでもOK!抱っこだったりカートを利用すれば、一緒に中に入って楽しむことができます。ワンちゃん同伴で入れる施設はまだまだ少ないので、貴重な観光スポットですね。

雨でもOK!の全天候型で遊べるのはうれしいですね。

 

県外から観光で足を運ぶ方々にも、もっともっと知ってもらいたい、癒しのおすすめスポットです。

 

日光花いちもんめ

住所 栃木県日光市小佐越坂の下800

電話 0288ー77ー0866

定休 年中無休

時間 9:00~16:30(変更の場合あり)

入園料 大人1000円・小人500円(割引制度あり)